プライバシーポリシーPrivacy policy

1.個人情報取扱事業者名の明示とその対象とする個人情報の範囲

この個人情報保護に関する基本方針(以下「基本方針」といいます。)は、岡山県行政書士会(以下「本会」といいます。)が収集し利用する全ての個人情報をその対象として、本会の個人情報保護に関する基本的な考え方をご説明するものです。

2.対象とする個人情報の利用目的

本会は、以下の利用目的の範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。

  1. 行政書士及び行政書士法人の入会届及び変更届並びに会員の補助者の届及び変更届等岡山県行政書士会会則(以下「会則」といいます。)等に定める届出等に記載された情報は、行政書士法、会則等の定めに基づき、会員及び補助者の管理に使用するほか、次に定める目的に利用します。
    • 各種研修及び講演の受講並びに各種証明書の発行に伴う届出の状況確認
    • 会議及び催し物等に関する連絡及び会報の送付先の管理
    • 会員名簿(役員名簿のほか各種名簿等を含みます。)の作成
    • 行政書士の顕彰、福利厚生及び共済事業に関する事務
  2. 事務局職員及び契約社員等従業者に関する雇用及び人事管理等に関する情報は、給与計算を含む人事管理及び福利厚生等を行う目的でこれを利用します。
  3. 前記1及び2のほか、会則に定める会の目的を達成するため必要な範囲内でこれを利用します。

3.第三者提供の有無

本会は、法令等に基づく場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供又は開示いたしません。 ただし、次に掲げる目的のために個人情報を提供又は開示をします。

  1. 非行政書士の排除のため、会員名簿を官公署及び関係団体に提供します。
  2. 一般住民から業務委託のため会員の照会があったときは、会員名、事務所の名称、事務所の所在地、事務所の電話番号(FAX番号を含みます。)及びe-メールアドレスのうち必要最小限の事項を開示します。
  3. 一般住民から業務委託のため会員の照会があったときは、会員名、事務所の名称、事務所の所在地、事務所の電話番号(FAX番号を含みます。)及びe-メールアドレスのうち必要最小限の事項を開示します。

4.委託先への監督

本会は、個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。その場合には、適正な取扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検等を行います。

5.安全管理措置の実施

本会は、本会が取り扱う個人情報につき、必要に応じて、組織的、人的、物理的及び技術的安全管理措置を実施し、個人情報に対する不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止します。また、万一事故が発生した場合、事実関係等を本人に速やかに通知する等迅速かつ適切に対処して、事故の再発の防止等、その是正のため最大限努力します。

6.法令及び規範等の遵守

本会は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)及びこれに基づく関係ガイドライン等の規範を遵守いたします。

7.個人情報保護体制の継続的改善

本会は、この基本方針を適宜見直し、その全部又は一部を改訂することがあります。本会がこの改訂を行った場合は、その旨をこの基本方針に明記するほか、本会の会報及びホームページ等で公表することとします。

8.保有個人情報の開示請求等

本会保有の個人情報に関しては、個人情報保護法の規定に基づき、当該個人情報の本人(代理人を含みます。)に限り、(1)利用目的の通知、(2)開示、(3)訂正・追加・削除、(4)利用停止・抹消、(5)第三者提供の停止を請求することができます。 なお、(1)利用目的の通知及び(2)開示の請求については、別に定める手数料をいただきます。

9.ご意見及び各種問い合わせ先

この基本方針をはじめとする本会の個人情報の取扱いに関するご意見及び問い合わせ等に対しては、迅速かつ適切に対応いたします。
また、開示請求等の各種手続やその手数料に関するお問い合わせについても、以下の窓口で受け付けます。

【ご意見・お問い合わせ先】
岡山県行政書士会事務局(受付時間 9:00~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日は休み)
電話:086-222-9111/FAX:086-222-9150
E-mail:メールアドレス