この個人情報保護に関する基本方針(以下「基本方針」といいます。)は、岡山県行政書士会(以下「本会」といいます。)が収集し利用する全ての個人情報をその対象として、本会の個人情報保護に関する基本的な考え方をご説明するものです。
本会は、以下の利用目的の範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。
本会は、法令等に基づく場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供又は開示いたしません。 ただし、次に掲げる目的のために個人情報を提供又は開示をします。
本会は、個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。その場合には、適正な取扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検等を行います。
本会は、本会が取り扱う個人情報につき、必要に応じて、組織的、人的、物理的及び技術的安全管理措置を実施し、個人情報に対する不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止します。また、万一事故が発生した場合、事実関係等を本人に速やかに通知する等迅速かつ適切に対処して、事故の再発の防止等、その是正のため最大限努力します。
本会は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)及びこれに基づく関係ガイドライン等の規範を遵守いたします。
本会は、この基本方針を適宜見直し、その全部又は一部を改訂することがあります。本会がこの改訂を行った場合は、その旨をこの基本方針に明記するほか、本会の会報及びホームページ等で公表することとします。
本会保有の個人情報に関しては、個人情報保護法の規定に基づき、当該個人情報の本人(代理人を含みます。)に限り、(1)利用目的の通知、(2)開示、(3)訂正・追加・削除、(4)利用停止・抹消、(5)第三者提供の停止を請求することができます。 なお、(1)利用目的の通知及び(2)開示の請求については、別に定める手数料をいただきます。
この基本方針をはじめとする本会の個人情報の取扱いに関するご意見及び問い合わせ等に対しては、迅速かつ適切に対応いたします。
また、開示請求等の各種手続やその手数料に関するお問い合わせについても、以下の窓口で受け付けます。
【ご意見・お問い合わせ先】
岡山県行政書士会事務局(受付時間 9:00~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日は休み)
電話:086-222-9111/FAX:086-222-9150
E-mail: